最新の記事

2008年07月01日

「運命の法則」 天外伺朗 著 飛鳥新社


 
 「好運」の女神は、意図的に招きよせることができる・・。

 この本には、「運」というものの実に不可思議な法則の真実が書かれています。


 著者である天外伺朗さんは、元ソニーの上席常務で、CD・AIBOといった世界的大ヒット作を世に送り出してきました。

 その過程で天外伺朗さんのチームは、ある特殊な現象に遭遇します。

 それは、チームが夢中になって仕事をしていると、突然スイッチが劇的に入れ替わり、まさに怖いものなしの状態になってしまうという、異常体験。

 どんな困難な局面を迎えようとも、必ず突破口が開かれる。

 新しいアイデアが湯水のようにわいてくる。

 必要な人と、まさに絶好のタイミングでめぐり会い、プロジェクトを成功させるのに大切な技術や部品が、まるでタイミングを見計らったかのように出現する・・。

 ・・そう。まるで、好運の女神が、すべてをうまくいくように事前に仕組んだとしか思えないような、好運に継ぐ好運の数々・・。

 天外伺朗さんは、このときの自分のチームを「燃える集団」と名づけ、それが、「フロー」という状態であったことを後に知ることになります。

 皆さんも人生を生きていく中で、フローを体験しているかもしれません。

 私も、今振り返るとあれはフロー状態だったと思えることが、何度かあります。

 異常な高揚感の中で、何故だか分からないけどやること成すこと全部うまくいってしまう・・。

 もし、この「フロー状態」が意図的に作り出せるとしたら・・!?こんな素晴らしいことって、ないですよね!

 天外伺朗さんはその後、この「フロー」という特殊な現象の解明に取り組んでいくことになります。

 
 そんな中で、天外伺朗さんが到達した、運命の法則。

 すべてを優しく包み込む「大河の流れ」に身をゆだねれば、人生はとてもスムースになる。
 物事はトントン拍子に進み、運が開けてくるのだ。



 すべてを優しく包み込む「大河の流れ」・・。

 それは、確かに、ある。


 そして、すべての根本は、この一文に集約される。

 いかに宇宙や運命を信頼し、自らをあけ渡すことができるか


 すべてを優しく包み込む、滔々たる「大河の流れ」に気づき、その流れに逆らわず、信頼し、身をゆだねる。

 「人生の達人」への道は、きっと、そこに、開かれているのですね。


 ※内容情報・目次が読めます
  「運命の法則」 天外伺朗

 ※ビジネス書ブログランキングに参加しています。
  よろしければ、応援のクリックを頂けるとうれしいです。
      ↓
  ビジネス書ランキング

 ※トップページへ
  ビジネス書を読んで、成功しよう。



posted by ビジネス太郎 | Comment(4) | 生き方・人生訓

ビジネス書を読んで、あほうになろう。生き方・人生訓⇒「運命の法則」 天外伺朗 著 飛鳥新社
この記事へのコメント
風呂〜(もとい、フロー)状態!!

私がこの間読んだ
10倍速く本が読めるようになる本にも
この状態を引き寄せることが大事と
書いてありました〜っ!!

素直で冷静な感情が、
周りの空気をグッとよくすることを
可能にする・・スゴイですよね〜!!

私もご紹介いただいた本を読んで、
もう少しフロー状態にについて
知りたいと思いました〜っ!!
Posted by betty at 2008年07月05日 22:22
bettyさん、完全復活おめでとうございます!
更新滞りまくりのビジネス太郎でございます。

やっぱ、フローに入る前に、風呂入らないとダメですよね。
さすがbettyさん、深いです・・。(・・どんなんや。)

さ・・さて、そんなこんなで、また遊びに来てくださいね〜!
Posted by betty様へ:ビジネス太郎 at 2008年07月07日 13:21
かつての職場で、燃える集団に属していたことがありました。

フローと言えるのかどうか……。

でも、仕事に燃えていたのは確か。
楽しかったのも確か。

***

この本、私も読みました。
いい本ですよね。
Posted by 紫苑 at 2008年07月16日 08:58
天外伺朗さんの本は、最近ネットでまとめて注文して古いのから順に読んでいます。
どれも本当に素晴らしい本で、これからもブログで紹介していくつもりです。またぜひ遊びに来てくださいね。
こちらも紫苑さんのブログ、こまめにちぇっくしてます!(笑)
フロー状態でブログが書けたらな〜・・。
Posted by 紫苑さまへ:ビジネス太郎 at 2008年07月16日 22:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。