最新の記事

2008年09月29日

「あなたのお客さんになりたい! 最強版」 中谷彰宏 著 三笠書房



 この本は、究極のサービスとは何か?について書かれています。

 「サービス」とは、お客さんに、喜びや感動、満足や夢を与えること。

 ・・だとするならば、この世に存在するすべての仕事は、究極、サービス業なのかもしれません。
 
 かくいう私は、百貨店で3年ほど、洋服販売の仕事をしていたことがあります。

 そのときに一番うれしかった思い出は、やっぱり、お客様から個人名で指名していただいたこと。

 それは、お客様が、私の存在を、私のことを、認めてくれた瞬間。

 この感動があったから、人間関係で悩んでも、ミスしてこてんぱんに怒られても、頑張れた。

 
 著者の中谷彰宏さんは、本書の冒頭に、このように書いています。

 お客さんに言われて一番うれしい言葉は、「あなたのところの商品が好きです」でも、「あなたのお店(会社)が好きです」でも、ありません。
 「あなたのお客さんになりたい!」なのです。


 
 結局、どんな仕事も、最後は・・「人」。

 自分に人間的な魅力がなければ、お客さんとの関係は、生まれない。 
 それは、物を売る人と、買う人。・・ただ、それだけの関係。 

 
 中谷彰宏さんの言葉。

 人間は、サービスをした時に、初めてその人となりがわかります。

 サービスをした時に見返りを求めるなら、それはただの「営業」です。

 自分がすることそのものに喜びを感じるのがサービスです。

 お客さんが喜んでくれる、それだけで自分も喜べるというのがサービスです。

 

 どれだけ自分が関わる人に喜んでもらえるか考え続ける。

 その喜んだ顔を見て、自分はもっと幸せな気持ちになれる。

 
 もしかしたら、人は、人の喜びを通してでしか、幸せになることができないのかもしれません。
 
 
 ・・幸せを、与え合う。

 そして、その幸せの輪は、連鎖していく。

 
 「サービス業」って、世界中を、笑顔にする仕事なんだ!


 ※内容情報・著書紹介・目次が読めます。
  「あなたのお客さんになりたい! 最強版」

 ※ビジネス書ブログランキングに参加しています。
  よろしければ、応援のクリックを頂けるとうれしいです。
      ↓
  ビジネス書ランキング

 ※トップページへ
  ビジネス書を読んで、成功しよう。




posted by ビジネス太郎 | Comment(0) | 自己啓発

ビジネス書を読んで、あほうになろう。自己啓発⇒「あなたのお客さんになりたい! 最強版」 中谷彰宏 著 三笠書房
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。