最新の記事

2008年12月12日

「本は10冊同時に読め!」 成毛眞 著 三笠書房 




 実は、速読法の本かと思って買いました。

 でも、全然違った。(笑)

 ・・良い意味で、それが外れてよかったと思えた一冊です。


 この本の著者である成毛眞さんは、元マイクロソフト日本法人社長。

 ビジネス界切っての読者家として知られており、多くの新聞や雑誌に書評を寄せている方です。

 
 成毛眞さんの言葉は、こう手厳しい。

 「本を読まない人はサルである!」


 ・・確かに、本を読むって、人間にしかできない知的活動の一つ。

 でも、「サル」とまで言い切らなくても・・という気がしますが、これが、この本の醍醐味。

 成毛眞さんは、「言い切る」のです。

 なんとも、歯切れが良い。

 読書というものをここまで掘り下げて評することができるのは、きっと、この方以外にそうはいないでしょう。

 普通の人では考えられないほどの膨大なまでの読書量。そこから放たれる、圧倒的なまでの文字の力。

 この方は、本を「読んでいる」のではなく、「食べている」という気さえする。(笑)

 正に読書が、血となり、肉となっているんですね。

 
 そして、私がこの本を読んでいて、思わず考え込んでしまった言葉。
 
「まずは、家にある成功者うんぬんといった本を捨てるべきである。

 人の成功はマネするものではない。

 自分がマネされる側に回らないと、成功など程遠い。」



 私はいつも、尊敬する人の本を読んで、感動する。

 その人に憧れる。

 スゴイ人だな〜って。

 何でこんなスゴイこと書けるんだろう?って。

 あんまりスゴイから、またその人の次回作を買って、やっぱり、スゴイ人だな〜って思う・・。

 こんことよく書けるな〜って・・。


 でも、よく考えたら、これじゃ、一生憧れて、スゴイ人だな〜で、人生が終わる・・。
 
  
 この本で学んだこと。

 ・・「スタンスを変える」ということ。

 
 成功者に憧れて、そのマネをして、そうすることで人は成功者になるんじゃなくて、きっと、「成功する人」って、どこかで、自分の「スタンス」「立ち位置」を変えた人なんじゃないか。

 本を読むスタンス。

 行動のスタンス。

 生活のスタンス。


 ただ、スゴイな〜って憧れている今の自分の立ち位置を、逆向きに変える。

 成功者に憧れているだけの自分の頭の中を、180度転換する。

 
 作家になりたいのなら、作家という立ち位置から、本を読まなければならない。行動しなければならない。
 
 経営者になりたいのなら、経営者という立ち位置から、本を読まなければならない。行動しなければならない。


 私は、この瞬間から、本の読み方を変えた。

 ・・「憧れ」で終わらないために。 

 
※内容情報・著書紹介・目次が読めます
 本は10冊同時に読め!

※ビジネス書ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、応援のクリックを頂けるとうれしいです。
      ↓
 ビジネス書ランキング

※トップページへ
 ビジネス書を読んで、成功しよう。
 
posted by ビジネス太郎 | Comment(5) | 自己啓発

ビジネス書を読んで、あほうになろう。自己啓発⇒「本は10冊同時に読め!」 成毛眞 著 三笠書房 
この記事へのコメント
ビジネス太郎さんこんばんは。
いつもありがとうございます。

「ただあこがれている状態から、スタンスを変えて、読む。」
ここにものすごく納得しました。

思い返せば、私のスタンスもだんだんと変化していくのを感じます。
最初は「自分は何をしたいのだろう」「自分は何になりたいのだろう」というスタンスで読んでいたのが、
「自分はこれがしたい。そのためにはどうなっていなければならないのだろう」となり、
今は「自分はこうなりたい。そのために今やっていることに、何か取り入れられるものはないか」となりました。

「作家になりたいのなら、作家と言う立ち位置から読む」
今やっとこのステージまでたどり着いたんだなぁと、記事を読ませていただきながら思いました。

やっとと書きましたが、8ヶ月でここまでこれたのかと思うと、やり方次第で読書は成長を加速させますね!
Posted by lemoned at 2008年12月13日 17:59

lemoned様、こちらこそ、いつもありがとうございます。
lemoned様の今日(12/13)のブログ、頭をハンマーで殴られたような衝撃でした・・。

自分の、「軸」。
おぼろげながら見ていたものだけれど、それじゃあダメなんだって、気づかされました。

「軸」をリアルにイメージできていれば、本の読み方が変わる。スタンスも変わる。行動も変わる。

生き方、運命そのものが、変わるんですね。

lemoned様は、自分の「軸」がしっかりとイメージできているから、短い期間にとてつもないスピードで成長することができているんだ、と思いました。
lemoned様は、ITコンサルタントどころか、もっと、想像もつかないようなスゴイことを成し遂げそうな、私はそんな気がしています。
Posted by lemoned様へ:ビジネス太郎 at 2008年12月14日 00:03
はじめまして。
本を読まない人はサル、とは手厳しいですね。
ビジネス太郎さんは、作家さんになりたいんですか。
すごいですね。
目標があると、行動が変わってきますよね。
とは言え、10冊同時には、読めそうにないですが(汗)
Posted by 新刊・ベストセラー・ランキング・ビジネス書スクエア at 2008年12月16日 14:59
新刊・ベストセラー・ランキング・ビジネス書スクエア様(・・な・・長い・・。)、ご訪問・コメントありがとうございます。
年末は忙しさにかまけてお返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。
確かに、10冊同時には読めそうにないですね。(笑)
でも、最近読んだ苫米地英人さんの著書によれば、人間の脳には超並列的に情報を処理できる潜在能力があって、鍛えれば誰にでも並列思考ができるようになるそうです。
鍛え方次第では、「10冊同時」も夢ではない・・!?かも知れませんね。
Posted by 新刊・ベストセラー・ランキング・ビジネス書スクエア様へ:ビジネス太郎 at 2008年12月22日 22:50
JIRO様、ご無沙汰でした。全然更新できていなかったので、存在を忘れられていましたね・・。(笑)
またちょくちょく遊びにきてくださいね!


Posted by JIRO様へ:ビジネス太郎 at 2008年12月22日 22:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。