最新の記事

2009年03月16日

タイトルを変更いたします。

 
 いつもこのブログを読んでくださっている皆様、たまたま、うっかり読んでしまったあなた(・・。)、本当にありがとうございます。

 突然ですが、ブログのタイトルを変更することにしました。

 
 ビジネス書を読んで、成功しよう。改め

 「ビジネス書を読んで、あほうになろう。」


 とさせていただきます。

 ・・なんでやねん!!とお思いのあなた。とても正常な反応だと思います。(・・。)

 はっきり言って、衝動的な行動です。
 後先、まったく考えておりません・・。 

 しかし、私的に、「ビジネス書を読んで、成功しよう。」というタイトルには、自分でつけたにもかかわらず、かなり以前から、なんとな〜く違和感を感じておりました。

 「成功する」って、どういうことだろう?
 ずっーと、ずっーと、考えていました。

 今でも、自分の言葉で説明できる明確な答えは出ていません。

 でも、「ビジネス書を読んで、成功しよう。」よりは、「ビジネス書を読んで、あほうになろう。」の方に、私が今感じている、内からこみ上げてくるモヤモヤとした衝動が、より本質に近いのではないか?と感じるにいたりました。
 
 相互リンクをしてくださっている皆様、本当にご迷惑をおかけいたします。申し訳ありません。

 相互リンクをしてくださっている方で、「阿呆」というフレーズに不快感を感じられる方がいらっしゃるかもしれません。
 その際は、何も遠慮なさらず、こちらのリンクをお切りください。
 ご連絡いただければ、こちらからのリンクも取り外しますので、それも遠慮なく申してください。

 また、承諾を得ず、私が好きで読んでいて、勝手にこちらからリンクはらせて頂いていた(←こら!)ブログからも、万一不快な思いをさせてしまうことを避けるため、一度リンクを切っておきます。

 本当に自分勝手で申し訳ありません。

 今回のタイトル変更を、自分の気持ちに正直に生きるための小さな第一歩として、自分なりに「あほう道」を極めていきたい。・・そのように考えています。

 いつも仲良くしてくださっているブロガーの皆様、読んでくださっている方々、こんなどあほうなビジネス太郎ですが、よかったら、これからも仲良くしてくださったらうれしいです。


 お知らせまで。

 ビジネス太郎より。


◇トップページへ
 ビジネス書を読んで、あほうになろう。

 
posted by ビジネス太郎 | Comment(8) | お知らせ

ビジネス書を読んで、あほうになろう。お知らせ⇒タイトルを変更いたします。
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。

「あほうになろう」というのは気取らない裸のエネルギーを感じて、とても素敵だと思いますよ。これからも応援します!
Posted by ありけん at 2009年03月16日 21:14
行動が早いですね!?

リンク張り替えておきました!

ビジネス書を読んで、賢くなるのではなく、あほうになる。その逆転の発想、素敵です(笑)


関西人にとって、「アホ」は大切なコミュニケーションツールのひとつですからね!(違うか?)
親しみやすいです。


それでは、これからもよろしくお願いします!
Posted by ぼってぃー at 2009年03月16日 23:33
リンク張替え完了です!

会員カードも実は発送準備が出来てましたが、
これは是非ともブログ名を直して作り変えなければなりませんね(笑)

あほう道、楽しみにしています!
Posted by TAKU at 2009年03月17日 00:04
ありけん様、はじめまして。私のブログを読んでくださっていたなんて・・。
うれしさのあまり、バク転しながら近所を一周してきてしまいました。(・・。)
ありけん様のブログも拝見させていただきました。
特に、「100の仕事 - 適職探しのバイブル」面白かったです。
「あほう」という仕事があったら、ぜひなりたいですね。(ねーよ。)
Posted by ありけん様へ:ビジネス太郎 at 2009年03月17日 02:16
ぼってぃーさんがタイトルを変えたことで、踏ん切りがつきました。
背中を押してくださって(←押してない?)、ありがとうございます。。
毒とキレのある「アホ」と、よりやわらかな表現の「あほう」で迷いましたが、後者を採用いたしました。(笑)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ぼってぃー様へ:ビジネス太郎 at 2009年03月17日 02:26
実は、TAKUさんが自分の名前でブログを書き始めたあたりから、ずっと考えていたんです。
この人、勝負してるな。かっこいいな。って・・。
そこで、ぼってぃーさんがブログのタイトルを変えたことで、踏ん切りがつきました。
TAKUさんが火をつけて、ぼってぃーさんがトドメをさした。・・っていう感じです。(笑)
P.S.会員カードの件、ご迷惑をおかけいたします。謝。
Posted by TAKU様へ:ビジネス太郎 at 2009年03月17日 02:34
 こんばんは。このタイトル、個性があっていいと思います。「成功」を超越した「阿呆」とはなかなか良いコンセプトですよ。
 スティーブ・ジョブス氏のStay Foolishにも通じるところがありそうですね。
 今後ともよろしくお願いします。
Posted by 多ぁ忙 at 2009年03月19日 00:04
多ぁ忙様、コメントありがとうございます。「新たな習慣へのトライ」いつも読ませて頂いております。
多ぁ忙様がおっしゃる通り、タイトルを変えるにあたって、スティーブ・ジョブスの「Stay Foolish」は、かなり意識しておりました。(笑)
目標とする最終到達地点が、「成功」から「あほう」に変わった(笑)ことで、これから自分がどう変化していくのかを、楽しんで書いていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 多ぁ忙様へ:ビジネス太郎 at 2009年03月19日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。