最新の記事

2009年06月17日

「強く生きる言葉」岡本太郎 監修・構成 岡本敏子 イースト・プレス 




 これは、いつも読んでいる「キノキョウ−きのうより今日、今日よりも明日 前進、向上!」のぼってぃーさんのブログを読んでいて、ずーっと心の片隅で気になっていた本。

 ようやく買ったのですが・・、

 
 ・・すごい。

 ・・とにかく、すごい。

 もう、「すごい」としか、私のボキャブラリーでは表現ができない・・。

  
 意志を強くする方法なんてありはしない。
 そんな余計なことを考えるな。
 きみはほんとうは激しく生きたいんだよ。
 だから、”死”が目の前に迫ってくる。
 それはとても正常なことだ。

 ズバリ答えよう。金と名誉を捨てたら人間の”生命”がのこるんだ。
 つまり、人間のほんとうの存在だけが生きる。
 金と名誉を拒否したところに、人間のほんとうの出発点がある。
 
 信念のためには、たとえ敗れるとわかっていても、おのれを貫く、そういう精神の気高さがなくて、何が人間ぞとぼくは言いたいんだ。



 テクニックとか、努力とか、そんなレベルの話じゃない。

 成功とか、失敗とか、そんな次元の話じゃない。


 もっと根源というか、生きるか、死ぬか、そんなぎりぎりの状態からつむぎ出されてくる、岡本太郎さんの、全生命・・。

 
 「命」というものの凄まじさ。

 これは、”自分自身”と対決し続けた一人の男の、正に、鬼気迫る生き様を、全身で感じることができる本。


 ・・岡本太郎さんの言葉。
 
 何のためにこの世に来たのか。
 そして生きつづけているのか。
 ほんとうを言えば、誰も知らない。
 本来、生きること、死ぬことの絶対感があるだけなのだ。


 
 「何のために生まれてきたのか?」

 明確に説明できるに人がいたら、やっぱり、私はそれはうそだと思う。

 生きること、死ぬことの”絶対感”・・。

 生と死との境界線上で、ギリギリで生きている人間にしか、きっと、この”絶対感”というものを、永遠に体感することはできないのでしょうね。

 
 いつか自分も、岡本太郎さんのように、到達してみたい。

 「絶対感」というものを、全身で、全存在で、体感してみたい。

 
 今、命を賭けて取り組んでみたいことが、一つ、あります。  

 「絶対感」を、全身で感じられる、その瞬間まで。
 それに、”全生命”を、賭けていきます! 


◇内容紹介・レビューが読めます
 強く生きる言葉

◇ビジネス書ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、応援のクリックを頂けるとうれしいです。
      ↓
 ビジネス書ランキング

◇トップページへ
 ビジネス書を読んで、あほうになろう。

posted by ビジネス太郎 | Comment(2) | 生き方・人生訓

ビジネス書を読んで、あほうになろう。生き方・人生訓⇒「強く生きる言葉」岡本太郎 監修・構成 岡本敏子 イースト・プレス 
この記事へのコメント
ブログの紹介ありがとうございます!

岡本太郎さん。確かに「すごい」の一言ですよね。なんていうか「突き抜けた」存在です。

"全生命を賭けて"、燃えていきましょう!
Posted by ぼってぃー at 2009年06月17日 18:58
 ぼってぃーさんが紹介してくださる本は、いつも、私の人生にとって、大きな意味を持つ本ばかりなんです。
 岡本太郎さんの本は、 ぼってぃーさんのブログを読まなかったら、絶対手にとることがなかったであろう一冊ですからね。
  ぼってぃーさんは、本当に目の付け所が鋭いというか、キレがあるんですよね・・。 おかげさまで、かなり全身血だらけです(笑)
 これからも、 ぼってぃーさんが紹介する本に、どんどん便乗していきますよ〜!
 


Posted by ぼってぃー様へ:ビジネス太郎 at 2009年06月19日 14:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

