最新の記事

2008年02月22日

「たった2分で人の心をつかむ話し方」 木下通之 著  フォレスト出版   



 
 話し方一つで、仕事がデキる人かどうかって、なんとなく分かっちゃいますよね。

 よく通る声で、堂々とした態度で、自信を持って話されると、それだけでその人は信用に足りうる人物・・と言う評価がなされるのではないでしょうか。 

 メラビアンの法則にもあるように、相手に伝わる印象の93%が、「態度・表情・声」で決まってしまう・・。

 つまり人は、「話の内容」よりも、その話し手の「態度・表情・声」等の、心的態度を見ている。

 この「態度・表情・声」というものについて、著者である木下通之さんは、「あいうえおの法則」という話し方の基本原則を打ち立てています。

 あ・・アイコンタクト

 い・・衣服・身だしなみ

 う・・動きをはつらつと

 え・・笑顔で明るく

 お・・大きな声でハキハキと


 この「あいうえおの法則」さえ完璧に身につけることができたなら、聞き手の93%の心をつかむことができる・・!?

 なんか、簡単そう・・って思ってしまいがちですが、実際大勢の人の前に出て壇上に上がってみると、これがさっぱりできない。(・・涙)

 緊張で声が出ない・・、おまけに暗記したセリフが飛んでしまった・・っていう事態、経験したことありませんか?

 私は友人の結婚式でスピーチを頼まれ、散々練習し、完璧に暗唱して本番に臨んだはずなのに、壇上に上がった瞬間、一片に記憶が吹っ飛び、自分でもワケの分からない支離滅裂なことを話してしまった残念な思い出があります・・。 

 スピーチの前に、この本を読むべきでしたね・・(笑)

 木下通之先生いわく、
 「人前で話をすることは人生で避けることができない。」

 この本では、「話し方を学べば、人生そのものも変わる。」というコンセプトで、人の心を一瞬にして鷲掴みにしてしまう話し方の極意を、大変分かりやすく、具体的に解説しています。

 ちなみに本書には、聞き手の印象に残る14の話し方サンプルのCDまでついています。
 赤字じゃないかな・・って、余計な心配をしてしまいますが。(笑) 
 
 どうやら成功するためには、知識やビジネススキルよりも、まず「話し方」から学ぶ必要がありそうですね!?(・・汗)


 ※デキるビジネスマンにオススメです。
  わずか145円の成功法則。
フォレスト出版リーダーズクラブはこちら




 ※トップページへ
  ビジネス書を読んで、成功しよう。
 


posted by ビジネス太郎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 能力開発

ビジネス書を読んで、あほうになろう。能力開発⇒「たった2分で人の心をつかむ話し方」 木下通之 著  フォレスト出版   
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。