最新の記事

コールドリーディング完全版:カテゴリーの記事一覧

2009年05月10日

石井裕之「コールドリーディング完全版」 フォレスト出版


石井裕之「コールドリーディング完全版」
『コールドリーディング完全版』



 新しく「オーディオセミナー」というカテゴリーをつくりました。

 毎日、のべ2時間くらい、古典文学の朗読音声や、いろんな人のセミナー・講演会の音声等をアイポッドに入れて、暇さえあれば聞いています。

 この、いわゆる「耳勉」の習慣ができたのは、神田昌典さんの著書、フォレスト出版の「非常識な成功法則」を読んでから。

 この本を読んで、「テープ学習」という、こんな勉強の仕方があるんだ。と、人生の幅が広がりました。

 なんでもやってみて、続かなかったものは意地にならないでどんどん切っていって、残ったものだけを自分のペースで続けていこう。と思って、今までやってきました。

 そして、この「テープ学習」、三日坊主の私が、読書の習慣以外で骨の髄までどっぷりハマった(笑)、数少ない有意義な習慣の一つです。

 ビジネス書ではないので、ブログの趣旨とは少し外れますが、「耳で読むビジネス書」というこじ付けで、今後、このジャンルもアウトプットしていこうと思います。

 今回紹介するのは石井裕之さんの「コールドリーディング完全版」。

 セミナーのDVDと、DVDから音声だけを取り出してCDにしたものと、テキストブックが付属されていて、車の中や、通勤時間にも、気軽に勉強できるようになっています。

 私は、人の心理や、無意識・潜在意識のメカニズムなどに非常に興味があるので、石井裕之さんの本は全部読んでいますが、しゃべる石井裕之さん、動く石井裕之さんは、このDVDで初めて見ることができました。   

 ちなみに「コールド(Cold)」とは、「何の準備もなく、その場で」という意味で、「リーディング(Reading)」とは、「占う、心を読む」という意味です。

 つまり、「コールドリーディング」とは、「初対面の相手を(何の下調べもなく)占う」ということ。

 しかし、これは純粋ないわゆる「占い」ではなく、テクニックや話術によって、まるで占っているようにみせる。という、ニセ占い師、エセ霊能者のテクニックのことです。

 そんなこと広めてどうするんだ?というツッコミが入りそうですが、しかし、石井裕之さんの立場はまったく逆です。

 もちろん、この話術は、悪用することは可能です。
 しかし、例えば「包丁」は、一流の料理人の手に渡れば、たくさんの人を喜ばせる料理を生み出す"最高の道具"となりますが、殺人者の手に渡れば、人を危める武器ともなる・・。

 石井裕之さんは、人を騙す目的でつくられたこの「コールドリーディング」というものが、たくさんの人を喜ばせるための話術と、本質の部分はまったく同じである。ということに気がつきました。

 「知識」というものは「どのように使うか」が問題なのであって、「知識」自体にはなんの罪もない。

 お金の価値観と一緒ですね。

 もちろん、この「コールドリーディング」を学ぶことは、悪意を持った詐欺師の手口も分かってしまうわけですから、「自分を守るための知識」にもなりえます。

 このあたりは、「洗脳」という、いわゆる"危ない技術"の公開に踏み切った、苫米地英人さんの考え方にも共通していますね。


 ・・とは言ったものの、私がこれを購入してみようと思った動機は、ぶっちゃければ、これを学んで世界を良くしよう・・などという高尚な理由などなく、そういう初対面の相手に大金を払わせてしまうほど信用させてしまう話術って、どんな心理的技術が駆使されているのだろう?という、ただの好奇心からです。

 私の場合、ちょっと不純な動機?というか、漠然とした好奇心で始めたことが、結局は、習慣化している。(笑)
 高尚な動機で始めたことって、まったく続いた試しがない・・。おれって、一体・・。。
 
 ・・というわけで、ブログを読み返すとほとんど内容には触れていませんが・・、DVDには、石井裕之さんがコールドリーディングを使って、実際に初対面の女性を本物の霊能者だと信じ込ませていく過程が、ガチンコのノーカットで収録されていたり、ビジネスの現場で実際に応用できるコールドリーディングを、寸劇を使って、面白く、そして分かりやすく説明していたりと、盛りだくさんになっています。

 とくに、寸劇はかなり楽しめますよ。(笑)

 やっぱり、私の場合、どんな高尚な目的があっても、勉強でもなんでも楽しくないと、なんにも記憶に残らないし、身にならないですね。

 これからも、「ちょっと不純」アンド「漠然とした好奇心」で、自分流に楽しみながら、いろんなことを勉強していこうと思っています。
 

◇詳しく見る(フォレスト出版より)
 『コールドリーディング完全版』



◇ビジネス書ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、応援のクリックを頂けるとうれしいです。
      ↓
 ビジネス書ランキング

◇トップページへ
 ビジネス書を読んで、あほうになろう。

posted by ビジネス太郎 | Comment(2) | コールドリーディング完全版

ビジネス書を読んで、あほうになろう。⇒コールドリーディング完全版

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

